fc2ブログ

直感とエゴ

私が人間以外の生き物や物とお喋りするお話は
今までもあちこちでしてましたけど
勿論、耳から聞こえるような音として聞こえてくるわけではありません。
心の中に聞こえてくる音や声なわけですが
その声の中には『自分の中の私の声』というものがあって
私は、その自分の中の私の声を聞いて
自分の道を進んで来たような気がします。
気がするというよりも、そうしてきました!と断言できるかな。

直感を信じる!
 
みなさんもきっと自分の直感に従って
人生の岐路の選択をして来られたと思いますが
自分の中から聞こえてくる声には
直感からの声とエゴからの声の2通りがあるんですよね。
 
聞こえて来た声が直感なのかエゴなのか
どう判断していますか?

私の中から聞こえてくる声を例にしてみますと
私の直感からの声というのは、命令したり、強要したりしません。
みぞおち辺りに柔らかく優しく届きます。
ふんわりと温かいような感覚で伝えてきます。
 
そして私のエゴからの声というのは
喜怒哀楽の激しい感情的な声で
心に響く時も、ドシーンと衝撃的にやって来るので
情熱的なメッセージであるだけに
一見強力な直感が来た!とカン違いさせます。

エゴそのものは満たされる事がないために
たとえその声に従ってもまたすぐに別の声を投げかけてきます。
エゴからの要求はきりがありません。

自分の思考を忙しくしてしまって落ち着きがない時は
直感からの静かな声を聞き取ることができないので
エゴからの声しかキャッチできません。

でもエゴの声に従い、たとえ失敗と呼ばれるような結果になったとしても
(本質には良いも悪いもないので
         失敗も成功もなく、それそのものの状態が在るだけ) 
それも私が必要だった学びであり
私自身の中で決めたとされる基準をクリアーするまで
姿形を変えて何度でも私に挑戦状を叩き付けて来るようです。(笑)

そう考えると「エゴ」も愛から来てるのかもしれませんね。
ということは・・・
 
この世の中全ては「愛」しか存在しない、、、
 
以前より書物などでは目にしていた情報ですが
最近「愛」というものを「全ての存在」で確認・認識できるようになりました。
と!言いたいところですが
まだまだ、ま~だまだ理解が足りないのでしょうね。``r(^^;)ポリポリ
はい、これからもずっと学び続けますよ。(笑)

今度あなたに聞こえてくる自分からの声は
直感からなのか? エゴからなのか?
感じて「遊んで」みてくださいね。(*^-')b

関連記事

杏子

Search