fc2ブログ

全ての命にありがとう

嫌いになったわけではないのだけれど
以前よりも更に、お肉を好んでは食べなくなったと思う。

肉食後の口の中というのもさっぱりしないし
鼻が犬な私は(爆)体臭の変化も気づいちゃうし
出るモノもいつもと違う臭いがするのよぉ。(>_<)(笑)

そう言えばファーストフードも食べなくなったわねぇ。
それでもCMに影響されて(笑)1年に1~2回
超久し振りに食べたりすると、塩分が多いのかな?
食べた後しばら~く水分ばかり飲んでる。

それに胃がもったりしちゃって身体も重たく感じちゃう。
食べて元気になるんじゃなくて
食べて疲れちゃうってどうなの?みたいな。(笑)
お肉系を食べた次の日は胃も身体も重たいから
生野菜、温野菜、野菜スープ、果物だけでいい。

肉系とかこってり系を食べるとデトックスしたくなって
次の朝は「りんごにんじんアセロラジュース割り」
で、午後になってお腹がすいてきたら「豆乳バナナ」
(豆乳バナナときたらバナナはスィーティオに限るわ!
 甘みととろみが豆乳バナナにぴったりなの☆
 豆乳は紀文の調整豆乳がほんのり甘みがあって飲みやすい
 ハマり症だから(笑)いろんなので試したけど
 この二つの銘柄で作る豆乳バナナが
 とろみと甘みが抜群に美味しいのよ~ん☆お試しあれ)

それからネットでこんなデータ↓を知りました。
世界の7人に1人、発展途上国では5人に1人が、飢餓状態。
人類が肉食をやめれば、
畜産で使われていた穀物分で途上国の飢餓を充分救えるとの事。
約1kgの牛肉を生産するのに、16kgの穀物が必要で
豚肉を生産するのに必要なエサのエネルギー(カロリー)は
その5倍以上、牛肉に至っては30倍以上必要。
人間が肉を食べるということは、更に飢餓に追いこむ事になる。と。
テレビでは穀物を育てる際の水もかなり必要になるって言ってた。
その水さえ飲めない人が居るんですものね・・・(涙)

それにもうひとつ私が心苦しいのは
人間に食べられちゃうために育てられて殺されるのがねぇ(涙)
豚さんも牛さんも鶏さんも痛いだろうなぁ・・・。
だって痛みを感じる動物だよ?
スーパーにパックに入って売ってるから買って食べれるけど
生きてる動物が売られてたらいくら肉が好きで食べたいと思っても
自分で殺してまで食べようとする人ってまず居ないよねぇ。

自分が産んだ子供が食べられちゃったり
自分の親が殺されて食べられちゃったら・・・
そのような事を想像するのさえ辛すぎる。
動物だって人間と同じ生き物だよね。
悲しいとか痛いとか辛いって感情はあるよね。(涙)

魚君だって釣り針刺さった時は痛いんだろうなぁとか思っちゃう。
だから魚に関しても食べるなら
骨も頭も尾も全て食べれる小魚系が多くなったと思う。
シラスとか食べる時なんてもう大変よぉ(^w^)
小皿に入った大量のシラス君達を眺めて
みんなぁ~ごめんよ~キミ達の命を全て頂くよ~(涙)
私のために命を捧げてくれてありがとうね~
今日からは私の中で生きておくれ~
今度生まれる時は人間とかになるんだよ~<(_ _)>
と、肉系を料理する時もこんな感じですわ。(爆)


私たちは動植物の命を頂いて今日もこうして生かせて頂いています。
それらに恵みを与えてくれた大地の地球、天の太陽
それらを育ててくれた農家や漁業の方々
それらを運搬したり販売してくれた人々
それを買い求めるために働いてくれたお父さん
それを食べれるように料理してくれたお母さん
それを美味しい美味しいって笑顔で食べてくれる子供達

みんなみんなのお陰様で私(あなた)という命が在ります。

命はかけがえのない大切な宝物

全ての命に感謝 全ての命にありがとう


関連記事

杏子

Search